TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

ハーブで、発酵ジュース作り

*昔のブログから引っ越してきた記事です*

夏だから、暑いから、太陽光が気になるから

朝が勝負だと言い聞かせて、掃除洗濯をしています。

朝を制する者は、夏を制す!💡

 

さて、昨日は、自然農法のファーム&ガーデン白岡さんで、発酵ジュース作り講座に参加してきました♪

 

ハーブで、発酵ジュース作り

f:id:yukiko_tea:20180726114835j:plain

発酵ジュースとは、発酵シロップとも呼ばれています。

野菜と果物を発酵させて、素材に含まれているビタミンやファイトケミカルを失わせず濃縮させ、生食より栄養価アップさせる濃縮ドリンクです。

美や健康の維持も期待される抗酸化成分がたっぷりです!

 

▷左上:作って1週間の発酵ジュース。炭酸で割りました。

▷右上:作って1週間の発酵ジュースとこれから仕込むハーブたち

▷中左:ビンに発酵ジュースを仕込みました

▷中右:材料はこちら。ブラックベリーと梅とハーブ5種

▷左下:自分の常在菌がついた素手で混ぜます。美しい~✨

▷右下:終了後は、こちらのファームの野菜を使ったランチをいただきました

 

 

1週間ほどでできあがります!

それまでは、手を洗ってから、浄水した水で洗い流してから、毎日10分ほど混ぜます。

 

梅やベリーは収穫して冷凍保存しておくと、仕込むときに便利です。

ちょっと冷たいですが、入れるとおいしいんですよ!

 

これ以上、きれいに健康になったらどうしよう(笑)