TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

志賀塾8回目。

1週間ほどブログをお休みしていました。
ほとんどお仕事と夫の短期入院もあり
講習会などで余裕がありませんでした。。。
それでも、毎日パンを食べて、日に何度も紅茶を飲んで
元気に暮らしていましたのでご安心を♪
 
さて、今週は2日間のパン講習会に参加しました。
シニフィアンシニフィエの志賀シェフによる志賀塾8回目でした♪
 
 
今回は8種の生地で9種のパンを焼きました。
どれも素晴らしいパンたちです!
 
志賀シェフといえば、微量イースト+低温長時間発酵のパンのイメージ。
実際はイースト使用しないものもあります。
1日目は主に捏ねて冷蔵庫で発酵させる作業です。
中には捏ねて成形してすぐ焼成のパンもありました。
仕込み水の多さも有名ですが、それでも、水分が多くてもこのパン生地は
力強く私たちに応えてくれます( *´艸`)

 

 
2日目は分割・丸め・成形・焼成でオーブンもフル活動!
やっぱりプロ仕様のオーブンはいいなぁ^^
どんどん焼きあがります。
 
 
2日間のランチプレートです♪
私も仕込みのお手伝いをさせていただきました!
なかなかごく普通の食卓になってしまうので
何もかも新鮮で楽しい作業。
今回はテキパキさん2名も加わったので、楽をしちゃいました^^
新しい食材も家で、いや教室で使ってみたいと思います!
 
志賀シェフがおっしゃっていたお言葉。
『分割丸めが重要。生地にさわれるのは2回しかないから(丸めと成形)
この分割丸めで成形時に同様の生地に持っていくようにする。
自分がどんなパンを食べたいのか、どういう理想のパンを焼くのか、
味で理解していないとそれに対してどうするのかが明確にならない』
そんなことを聞いて、人生にも通じる話だと感じました。。。
 
やっぱり私はベリー系が大好きなのと、
家で焼いていた湯だねパンとちょっと違う工程のパンを自分レシピに起こしたいのと
ジンジャーハニーもアレンジして焼こうと思いました。
楽しみ!楽しみ!
パワーあふれる方との2日間、私を前向きにしてくれました。
ありがとうございました!
 
*****
 


バラが咲きだしています♪
2月末に大胆に剪定したのでどうかな~と思っていましたが
今年もバラの生活を楽しめそうです☆彡