TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

サンデーティータイム|紅茶と和のペアリング。

こちら関東は連日ピカピカ晴れていますが
西日本までも積雪だとか!大丈夫でしょうか?
 
毎朝、お風呂場の結露を拭くのが日課ですが、今冬はまだシバレていません。
しばらくぶりに北海道弁を使うとテンションあがります^^
 
さて、昨日は2か月に1度のティーサロンに参加してきました♪
マザーリーフ東銀座店でのサンデーティータイムです。
前回は参加できなかったので久しぶりの参加です。
 
テーマは『紅茶と和のペアリング』。
 
店内に入ると準備がしてあり整然としています。
とても気持ちの良い空間です。
最近はあっという間に満員になるのでキャンセル待ちになるのだそう。
 
ウェルカムティーはホットフルーツティー。
オレンジとレモン、グレープフルーツの爽やかなお味。
 
紅茶研究家の磯淵猛先生がモスバーガーへ紅茶研修をした話や
沖縄研修、沖縄の飲み物事情や食べ物の話。
ルフナの紅茶の出荷が増えてること。
3月末からの中国紅茶紀行のことや、中国の話。
関東と関西の味の好みの違いに
7月のスリランカツアーの話。
和食と紅茶の話などなど幅広いトークを聞きましたよ!
 
今回のフードは、磯淵先生の希望でハンバーガー。
デミグラスソースの隠し味がきいて、より複雑で新鮮な味わいでした。
 
箸置きやコップ敷などお店の方で和をイメージして手づくりされたとのこと。
パンもハンバーグも調査してセレクトしたようです。
店長さんをはじめ、真剣な紅茶愛をいつも感じます^^
 
スイーツはモススイーツの、抹茶パウンドケーキ。
あずきと白玉とホイップがつきます。
小豆の隠し味をきいて勉強になります!
そんな2時間のティータイムでした
 
******
 
紅茶は体を温める飲み物です。
飲むと0.8~1度体温が上昇するそう。
紅茶だけより何かフードをひとつまみしたほうが効果がより高いとか。
そんなことを聞いたらさらにちょこちょこ食べちゃいそうです( *´艸`)