TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

おなかをいたわるハーブティーブレンド。

12月に突入しました!
1年を駆け抜けた自分を
優しく励ましたい気持ちになります^^
自分の応援団長は実は私なので~( *´艸`)
 
さて、おなかをいたわるハーブティーです♪
 
カモミールとスペアミントとレモンバーベナ(自家製)です♪
カモミールは万能常備ハーブ!
胃炎・胃潰瘍に効果を示します。他にも薬効がいっぱい!
そして、ミントも過敏性腸症候群に効果があるとか。
どちらも私の大切なハーブとなっています。
レモンバーベナはレモンの香りが心に落ち着きをくれて癒されます^^
夕食後にゆっくりと飲みながら過ごせるとよく眠れるような気がします。
 
 
 
胃潰瘍になって、紅茶も少しは控えめにと思って、ハーブティーで水分補給。
ブラックティーの代わりにミルクティーにしたり。
大事な自分時間なのです!
娘に調合(ブレンド比率)を教えたら、「楽しい~」と言いつつ
800cc分を一気に作っていました!
スケールが大きい女であります☆
 
*********
 
 
 
ネコのガッチャンです♪
夏場はそうでもなかったけれど、最近はここにまた留まりはじめました。
 
昨日、洗濯ものを取り入れる時に、向かいの駐車場の車の下に
隣のネコが潜ったのを見たので
家の中のガッチャンを抱きかかえて
「にゃあお!にゃあお!」とリアルに鳴いてみました。
結構、私、ネコの気真似すると、他のネコが「どこどこ?」と探し回るくらい
上手なのですが、出てこない。。。
きっと、またどこかに行った模様。(そこにはいない模様)
 
やめようかと思ったその時、その隣のおばさまが
「**ちゃん!**ちゃん!(ネコの名前)」を何度も大声で連呼し始めました。
やばい!!
私の鳴き声を自分んちのネコと間違えたようです。
そ~~~~っと家の中にガッチャンと戻りました。。。