TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

パン教室に行ってきました。

ここ最近、お休みの日はしっかり満喫するようにしてるので
自分の時間が増えました。(家事の時間も)
食事の後は、食洗器に入らないものはすぐ洗い、すぐ拭きあげて
きれいに保つようにしています☆
そうすると、後でキッチンを使う人が、
そこをきれいに保とうとしてくれるようです。
食べっぱなしで食器をそのままにすることが少なくなったような!

街のゴミ拾いをするとゴミ捨てが少なくなるという事例に
非常に近いものがありますね!!
世の中の縮図が家の中で再現されています( *´艸`)
きれいな時間が長く続くのはとても気持ち良いものです^^

さて、今日は自分のお勉強!パン教室へ行ってきました♪


ケーキ『ガトーショコラマロン』とパン『ブール・フロマージュ』です♪

ケーキを作るときは、成形に時間を割かない種類のパンになります!
パンは、食パンにもなる生地でのブールなので、もっちりと食べやすいです。
ガスオーブンのコンベクションでも焼ける新たな方法を入手しました。

そして、ケーキも、私が作りたかった
小さなムースケーキの方法がここに濃縮されてました。
(10月は試作しまくって撃沈だったのです)

昔の私だったら、家ではできないと思っていただろうけど、
自分のレベルがそのレベルまで上がってきてるみたいで
ストンと理解できました。なるほど~って!
パンを作り始めて、ケーキ教室にも通って、少しずつその繰り返し。
続けることによって、人は成長していけるのだと実感しました^^

娘には洋酒がきつかったみたいだったので
息子が帰省したら、洋酒少なめで作って食べたいなと思います。
私は「香りが広がる芳醇な味のムース」って思ったのだけど
それはのん兵衛の証だったのですね^^;
早くアルコール飲めるように回復したいな~( *´艸`)