TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

吉祥寺「茶の愉」で、ランチとお茶。

明日明後日と2日間お仕事お休みです!
今日帰るときに、職場のメンバーに
「お休みなのですみません。お願いします」なんていう顔が
はちきれんばかりの笑顔であいさつしてきました( *´艸`)
ここのところ連日仕事だったので心が久しぶりの解放感~♡
 
明後日は、娘の成人式の前撮りなので、またまた楽しみです♡
 
さて、先日、母親学級からの友達と年1回のお楽しみの
紅茶めぐりのお出かけしてきました♪
 
吉祥寺にある『茶の愉』でランチとお茶を楽しんできました♪
 

前茶をまずいただきます♪
和紅茶だと思いますよ~!
 

私は、静岡県の和紅茶・かほりせかんど。
友達は京都の特選玉露・宇治。
どちらも茶葉も良いものだと思うのだけど淹れかたも上手で、最上級のおいしさでした!
 

そこへ頼んでいた数量限定の茶の愉弁当が登場!
風呂敷でお重弁当を包んでいます^^
 

風呂敷を開けたら3段のお重が!
 

黒豚の生姜焼き・カツオのたたき・秋野菜の白和え・
エリンギの和え物・煮物・きのこご飯
季節感のある上品な味付けで美味しかったです^^
 
静岡県産の富士のお抹茶です。
せっかく来たのだからと限定物を注文!自分で点てます♪
 

久しぶりに点ててみました。
29年ぶり?1年ほどサークルで習ってましたが忘れてました。
ですが、なんとなく後で思い出しましたよ^^
体が覚えてました~!
 

宇治茶ときな粉のミニパフェ。
満足なおいしさ~^^
 
今回はアフタヌーンティー的なものでも中華や和系をセレクトする方向で調整。
行きたかったところが団体さんの予約が入りキャンセルされました(/_;)
来年がまた楽しみです^^
今回行った友達は1年前の夏に台湾に一緒に行ったお友達です。
かれこれ21年のおつきあい^^
家族のことや趣味のこと。
お仕事や最近頑張ってることなど楽しい話をずっとしてましたよ( *´艸`)
 
そして、吉祥寺ですが、高校の時の修学旅行できました。
同じ班の友達の先輩が東京案内してくれて「ここが今人気急上昇だから」って。
原宿とかではないので皆ぶーたれてましたけど(笑)
 
雑貨屋やカフェに素敵なお店がたくさんあってとても素敵な街でした^^
1時間半かかるのが難ですが、またいきたいな!