TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

山形*蔵王温泉「大露天風呂」・黒沢温泉・高畠ワイナリー。

シルバーウィークに入って気持ちよく晴れてます!
ちょっと暑いくらいなので、久しぶりに半袖を着ていいくらい(汗)
 
さて、1泊2日で夫の実家・山形へ帰省してきました♪
 

 

 
1日目は、嵐のコンサート渋滞対策のため、朝5時に出発しました♪
事故渋滞にも合わなく最速4時間で到着!
早く到着したことをいいことに日帰り温泉へ。
蔵王温泉『大露天風呂』でココロと体を癒しました。(右下写真)
ここの露天風呂は湯元なので上の方にあります。
細い道を上がってようやくついて、女風呂ののれんをくぐるといきなり温泉!
入って左手にロッカー。どこもお外です( *´艸`)
体を洗うところはなくて、まずは小川の石を渡ってかけ湯してから入浴システム。
山の木々を間近に見ながら、温泉垂れ流しの川のせせらぎを聞きながら心癒されました。
お勧めスポットです!!(足場が悪いので年配者等注意)
ここの玉こんにゃくがめっちゃ美味しい!
(中は撮影禁止なので容赦)
 
蔵王温泉から下に向かう自動車から。(左上)
山形駅。(右上)
目的の法事を済ましてから、旅館の部屋から眺める蔵王連峰。(左下)
 
 
私たち家族3人(娘含む)+義母+義姉夫婦の計3名で
黒沢温泉に1泊しました。(嵐の影響か宿泊満室が多かったそうでここに)
義父の3回忌も無事終了して一安心しました。
そして娘がいることで和やかな空気の中で過ごすことができました(笑)
 
お食事は山形の特産や料理が並ぶ、程よい量で美味しかったです!
朝食は右下なのですが、夫はビュッフェじゃないことに残念がってました。
私は、ご飯のお供がいっぱいでどう食事を進めていくか悩みました^^
黒沢温泉の透明でなめらかな水質も気に入りました。
露天風呂にあたる岩風呂がまた気持ちよくて、
夜は星空がちらっと見えて、
立って(!)流れ星まで見ることができました^^
 
 
 
 
2日目は、またもや高畠ワイナリーへ♪
ワイナリー見学の地下のワイン樽を見て(右上)
芋煮祭りも開催していて、
庄内芋煮(味噌味&豚肉)と内陸芋煮(一般的な醤油&牛肉)の味比べをしました。
ここでも玉こんにゃくを!(だって100円なんだもん)
 
その後、同じく高畠にて後藤酒造店で夫の頼まれ物のかりん酒を購入!(右中・右下)
趣のある店構えにこだわりあるお酒が並んでましたよ!
 
 
 
帰る途中の佐野インターで、佐野ラーメンを食べて、
さのまるたい焼きを頭から食す。(ごめんね)
そして、家用に購入したかりん酒とまほろばの貴婦人(私のこと!)。
ゆっくり飲みたいと思います☆彡
 
********
 
そんなわけで、今日は疲れてましたが、
パン友達とパン研究会だったので
パン焼きを楽しんできました!
その後、疲れがどっと出てきて・・・
明日は家でやることやらなくちゃいけないことを片づけたいと思います^^