TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

レモン系ハーブティー&ルバーブと梅のジャム。

土曜の仕事は半日なので、シフトが入った時は、
帰ってからベッドで真面目にお昼寝が最近のお決まりのコースです♪
今週も終わりという安堵感から眠くなるみたい^^
そして、目覚めると家事をしだして、添削のお仕事をします。。。
(まだまだ終わらない。泣きそう)
 
夫は午前中にスーパーへ好きなものを買い出しへ。
今夜は夕食まで作ってくれました!感謝!
 
さて、ハーブの記事です♪

レモン系ハーブティーです♪
小さなお庭で収穫したハーブ!
・スぺアミント
・レモングラス
・レモンバーム
・レモンバーベナ
子供が小さい頃から楽しんでいたハーブのある生活!
結局、料理に使うのは家族に不評だったため、ブームは去り
ハーブ断捨離をして、このハーブティーだけはいつも私のそばにいました^^
 

フレッシュなハーブをこんな風にガラスポットに入れます♪
紅茶を飲みすぎて、でもホッと一息つきたい時にお茶するには、ハーブティーが大活躍!
 

まだバラが咲いていた頃に♪
自分だけ楽しんで娘には淹れてあげていないんだった!
きっと喜ぶと思う^^
こんな風にセッティングして本を読んだりするのもささやかな時間です♡
 
 
***

梅とルバーブのジャムを作りました♪
右が梅酒を飲んだ後に残った梅。
10分ほど熱湯でゆでる。
そして、種をのぞく。
 
左がハーブのルバーブ。フキのような外見です。
茎の部分だけ使用。刻む。
その2つを煮込みます。
レモン汁を入れすぎたのではちみつを入れました^^
 

ルバーブがプランターで2本しか収穫できなくて単独のジャムは無理でした。
せっかくなので梅ジャムに一味違った風味を楽しみたくて♪
とてもおいしくできたと思います。
ですが、画像撮っていなかった。
トーストに梅+ルバーブジャムを付けるのが朝の楽しみです♡
 
そんなルバーブですが!
便秘薬や美肌効果、血液の流れをよくするという薬効もあるみたいです。
おなかが過敏な人は下痢の症状が出ることも。(わずかにセンノシドを含むため)
小さい子には食べさせない方がよいみたいですよ!(という記載発見)