TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

タカナシの英国伝統のクロテッドクリームで、クリームティー。

今日もきっと真夏日~!
昼間にお外をむやみに歩くと
光線がビシバシと目や肌に突き刺さるので
風の通る爽やかな家で過ごすのが1番!(昨日懲りた)
夕方にラナの散歩行きます^^
 
さて、今朝9時過ぎに娘とクリームティーしました♪

先日のサンデーティータイムで入手した
タカナシの英国伝統のクロテッドクリームと
マザーリーフスタッフが作ったスコーンです♪
 
娘が午後から授業+私休みの日にということで
今日だったわけですが
私と娘、朝からわくわく( *´艸`)
 
7時朝食→9時過ぎスコーン→10時前炒飯(早めの昼ご飯・私便乗)→10時過ぎ娘出かける(笑)
ちなみに私は12過ぎに焼きたてパンを食べる!
すでに何食食べてるのでしょうか。。。
 
クロテッドクリームを開封しました♪
クロテッドクリームは65℃くらいで牛乳から作っていくのですが、最後に80℃くらいで加熱殺菌するのだそう。
その後冷やすと固まるとのことです。
イギリスのはもっと黄色ですが
それは脂肪球の大きいジャージー種の牛乳を使ってるから。
タカナシはホルスタイン種の牛乳を使用。
 
店頭でクロテッドクリームを販売してるところを探すのは
埼玉県の奥地ではちょっと難しいです。
が!タカナシではネット販売もされています→タカナシミルク
(右の磯淵猛紅茶の世界で紅茶も購入できるみたいです。
送料を考えるとこちらがお得かも?)
 
工場規模ではなく、ケーキ屋の厨房のようなところで手作業で作ってるとのこと。
生クリームをホイップするのとは違って
やはりクロテッドクリームをつけて食べると
スコーンも格別です^^
 

ぱくーんと割れたスコーンです♪
こだわりのクロテッドクリームは表面と中を軽く混ぜ、空気を含ませるのが美味しいのだそう!
ベリー系のジャムを切らしていたことに気づきました^^;
いただきもののafternoon teaのチャイジャムを添えました♡
(娘大喜び)
 

娘とのんびりとクリームティー♪
茶葉は世界三大紅茶のウバをセレクト(磯淵先生の紅茶+タカナシの低温殺菌牛乳。)
久しぶりのクロテッドクリームを娘がゆっくりと夢のように味わって食べてました!
あと1~2回分のクロテッドクリームが残ってるのでまた作ります!
まだ夢は冷めないのだ^^