TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

サンデーティータイム|イギリス紅茶の楽しみ方②。

昨日午後、埼玉県北部を震源とする大きめな地震がありました。
(茨城県は5弱とのこと。大丈夫でしたか?)
地震と雷が苦手な私+逃げ足の早い私=ダイニングテーブルの下へ隠れました。
すごーい揺れて、震度5弱かと思ったら震度4でした。
何事もなくてよかったです。
大丈夫メール、電話等ありがとうございます♡
私は元気です^^
備蓄している水が期限切れなので、再点検しなくては!
 
さて、先日の日曜日にマザーリーフ東銀座店にて
サンデーティータイムに行ってきました♪
 

前回、仕事で参加できなかったので、1月以来のサンデーティータイムです♪
 
テーマは『イギリス紅茶の楽しみ方』の2回目。
イギリス紅茶紀行から帰ってきたばかりの磯淵猛先生の話を聞きます。
テーマに合わせたセッティングが素敵です♪
花の色合いもアレンジも香りも優雅な気分になりますね!
 
ウェルカムティーは・・・
ライチ&グレープフルーツティーです♪
見た目も味も爽やかです!
ライチリキュールが少し入ってます。
 
マザーリーフのただ今のメニューにありました。
いつもサンデーティータイムに参加するとおなかいっぱいになってお店で食べる余地がなかったので嬉しいです^^
 

紅茶研究家の磯淵猛先生です♪
はじめに最新の紅茶情報の話をしてくれます!
 
今回は、イギリス紅茶紀行に参加した東銀座店店長さんが見て感じたことを
大きく引き伸ばした写真と共にお話くださいました!
 
その写真がテーブルに廻ってきて写真を撮っていたんですが
メモを取るのが間に合わず。
イギリスの様子を感じる話でした!
 

たとえば、この写真♪
イギリスのホテルで淹れたティーバック入りのティーカップ!
油が少し浮いていて、小さなゴミのようなものが浮遊しています。
ロンドンは水質が悪く油や浮遊するものがあるそう。
(合ってます?)
 

イギリスではパンの上にも
クロテッドクリームがこんなに!
 
ホテルでのアフタヌーンティーです♪
いつか参加したいな~!
 

イギリスでよく販売されているクロテッドクリームです♪
表面が黄色です!
その理由も聞いたのですが、
今回、マザーリーフのスタッフが当日焼いたスコーンと
タカナシ乳業のメーカーさんが来ていてその新しいクロテッドクリームを入手したので
後日、別の記事にしたいと思います^^
 
店長さんの見たイギリスの紅茶、フード、調度品などの話を聞いて、
いつか行けたらいいなと思いました。
店長さんの今年の目標は、たしか「イギリス紅茶紀行」の参加だったような!
 
その後の磯淵先生の話、タカナシ乳業さんのクロテッドクリームの話も
興味深く聞きました。
 
******
 

今回は参加者とが特に多かったということで、個別にフードを提供となりました♪
店長さんが、イギリスの有名なフードのフィッシュ&チップスを再現!
油をさらっと流すタカナシ乳業さんの低温殺菌牛乳のミルクティーがよく合います^^
家でも真似て作ってみます!
 

ワッフルサンドです♪
何かの味がプラスされている~!ということで
スタッフに聞いたらハーブのディルでした!
ハーブの本でよくサンドに使われてるけど実際試してなかったので、これもやってみようっと^^
盛り付けも素敵だけど、食材のちょっとした妙?がときめきますね☆
 

デザートは・・・
檸檬とマスカルポーネチーズクリームのワッフルです♪
これも、マザーリーフのメニューにあります。
(メニューは倍量です)
爽やかなレモンがいいです♡
この組み合わせいいですね!
北海道産生乳のマスカルポーネ使用だそう!
 
マザーリーフのメニューを食べられて大満足な私でした^^
 
***
前回お休みした分の映像のコピーを、
長年参加されてる方からいただきました!(ラッキー!)
ありがとうございます^^
 
そして~、いつも隣の席になる素敵女子の方からお礼代わりにいただきものを!
(娘もファンです!)
 
そして~ずっとお願いしていたものを受け取ったので、
許可をとったのでこちらも♪

シルバーのティーポットのペンダント♪
ブルーが好きなのでしずくはこの色に。
そして、ブルーの縦線も入れてもらいました^^
 
紅茶好きなら皆欲しいのでは?
そんな方は、サンデーティータイムに参加してお願いしてみてください!
今度はピアスが欲しいです♡
 
素敵な出会いがいっぱいです♡
 

近くにある歌舞伎座も久しぶりにパチリ☆
ザ・日本って感じがいいです!