TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

台湾旅行③~富豪の館 「紅樓」にて台湾料理。

今日は、娘の再来年予定の成人式の着物を物色しに出かけてきました!

何度も電話でのお誘いがあるところへ行き、
たくさんの着物の中から3枚を着て、淡い黄色の着物に決定しました^^
ピンクや白~ピンクのグラデーションのもよく似合うのですが
若い店長さんの選んだものがまたよく似合ってました^^
 
レンタルなのですが、全国平均的なお値段になりました。
写真付き、つけネイル?付き、浴衣もプレゼント!
夫「女の子はお金がかかるな。男はなんでもいいもんな」と笑ってましたが、
親としても本当に嬉しいです。
あと1年半後ですけどね^^
 
さて、台湾旅行記事③です♪

1日目の夕食です♪
淡水にある、かつての富豪の館「紅樓」にて台湾料理を堪能しました!
淡水老街にあり、106段の階段を上ったところにあります。
 
 
ガイドさん、有名なところですよ!とのこと。
ガイドブックにも載ってるところでもあります。
 
台湾の伝統料理をいただきました♪
向こうには、もう1グループの
4人家族さんが注文した台湾ビールがありますね!
私は胃腸のことを考えてパス!
 
  

豚スペアリブの甘辛煮です♪
どの料理も紹興酒と八角の香りがすごくします!
お肉柔らかかったー!!
 
 

色々ありました♪
 
 

左は手作り饅頭です♪
パンのようで、中の生地が切り刻んだような感じで
不思議な食感でした!
 異国のお味がしましたよ^^
 
*スターフェリーさんからパンみたいなものは銀糸捲だと教えてもらいました^^
ありがとうございます!!
   
食事が終わり夕焼けが見えるというのでパチリ☆
このカメラには写りませんでした。。。
ビアガーデン的な感じでビュッフェ+アルコールを
楽しんでいる人もいました^^
 
 
夕暮れ時は美しいですね♪
 
 

この庭からの眺めです♪
この景色をたくさんの画家が描いたそうです!
晴れていたらもっと美しいのかも^^
 
 

100年以上の歴史のある建物はとても重厚感があり
街と合ってると思いました♪
 
この写真の真ん中に写ってしまったガイドさんが
帰りの車の中で
「どうでしたか?ま、ここは雰囲気を楽しむレストランなので」って爆弾発言( *´艸`)
紹興酒と八角がお好きな人にお勧めです^^
 
 
朝からガイドさんが「マッサージしたい方いますか?
私の行きつけのところを紹介しますよ」と何度もいうので
その後、まっすぐ台北市内のマッサージへ行ってきました!
志村けんのお店なのでしょうか?バカ殿デザインの法被をきた従業員がいる
派手なお店でリンパマッサージ2時間コースをしてもらいましたよ^^
 
肩がこらない方なので、どうかなと思ったけれど何事も体験!
気持ちよかったです^^
 
その後、マッサージ店がホテルまで送迎してくれてホテルに入ったのが、22時半!
それからちょっと周辺を散策してきました♪

郵便ポストです♪
国が変わればポストも変わる!
ブログ友の草野さんがよくアップしていたので真似てみました^^
 
コンビニはセブンイレブンとファミマが幅を利かせてました。
台湾人は日本製品が好きなようで本当に多く、ダイソーもあって物色してきました^^
台湾の夜は遅いです!!!
 
 

そして買ったのはヤクルトとミネラルウオーター♪
ヤクルトもその土地のものありました!
これで一安心です(笑)
 
台湾は硬水なので、胃腸が弱い私には不安材料。
でも表示に書いてなかったのでボルヴィックをセレクト!
軟水だから安心♡
 
台湾の水道水は飲み水に適応してないので
飲まないでくださいとガイドさんが話してました。
(日本人だからなのかも)
お湯を沸かすときもミネラルウオーターを使うように湯沸かしポットの横にホテル側も用意してくれてました。
お店ではお茶を出してくれるのでそれは沸かしてるのでOK。
お水がでたら、ちゃんとしたところ以外は飲まないようにとのことでした。
 
本当に日本は恵まれているんですね。。。
 
そんなこんなで1日目の夜は更け、寝るのが午前様になりました☆彡
ではまた続きは後日。。。