TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

マザーリーフ東銀座店にて、サンデーティータイム|おいしい紅茶の淹れ方。

今日午前にブログの記事がもう完成~!
というところで、どこか変なところを押した模様…一瞬にして消えました(涙)
気を取り直してブログ更新しようと思います!
人生、毎日が修行ですね。。。
 
さて、昨日、マザーリーフ東銀座店のサンデーティータイムに行ってきました♪

ウェルカムティーは、
アールグレイとハーブオレンジのブレンドティーです♪
マザーリーフのティーバックを2種で淹れた爽やかで甘味を感じる美味しい紅茶です!
磯淵先生が隠し味にあるものを入れてあるのですが、そのまま出さないところが素敵です♡
 
マザーリーフは今月15周年ということで、チョコも素敵に各テーブルに置いてありました!
 

マザーリーフ店でオープン時から紅茶をいれる時に
必ず守ってることは・・・
 
*ジャンピングをさせること
手前の紅茶は、沸かしたての95℃の湯でいれたもの。水色も香りも味も理想的なおいしさ。
奥の紅茶は、100℃でグツグツ沸騰させいれた紅茶です。
水色も薄く、お湯のような香りと味。
沸騰直前の酸素をたくさん含んだ湯は紅茶のおいしさを最大限に引き出してくれます!
 
*ミルクティーは低温殺菌牛乳を使うこと
当時遠方から毎日取り寄せていたそうで、イギリスのミルクティーのように、フードを美味しくいただける飲み物をいれることにこだわってきたそうです。
このこだわりが、紅茶のファンを増やしてきたんですね!
 
NHK朝イチの収録の話や、紅茶ツアーの予告。
それから、新刊「30分で人生が深まる紅茶術」の宣伝など(笑)
先月購入していたので、サインをしていただきました^^
 

マザーリーフのスタッフが新書の中のスリランカツアーで必ず食べる
チョコレートケーキのレシピを再現して!
磯淵猛先生がポーズをとってくれました♪
 
大きかったです! 
 

その後、ビュッフェタイム♪
・チキンと野菜のキャセロールグリル
・クリスピーチキンのサラダ
オリジナルみかんドレッシング
 
 

・鴨スモークとズッキーニのバルサミコソース
・チェダーチーズとクラッカー
 

・ふわふわ卵のドライカレー
・野菜たっぷりのトマトソースパスタ
 
 

・小倉&ホイップのサンド
・紅茶サブレとクッキー
 

こーーーんなに食べました(笑)
これでも、盛り付けにはこだわったつもり♪
とりあえず美しくってことで^^
 
隣席の方とも楽しくお話しできて知らない紅茶の情報も教えていただき、勉強になりました!
 

あのチョコレートケーキです♪
軽くて美味しい~!
ウバのミルクティーともよく合いました♡
 
元気な店長さんが、北海道出身ということがわかり親近感がわきました!
また次回も楽しみです^^