TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

マザーリーフ東銀座店にて、サンデーティータイム|寒さを防ぐ紅茶の温まり方。

センター試験1日が終わった夜、
娘は1夜漬けモードに入り(必死に集中して勉強!)
私が寝るときに部屋をのぞくと床の上で爆睡してました^^;
 
12月頭に「これから化学を勉強するから点数上がるんだよ」と宣言した通り、化学がほぼ満点近く取れたようです@_@;
が、担任の先生に「語学力がないので私立向き」と言われたように国語・英語・地理が撃沈だったようです。。。
それでも、11月のセンター模試より60点もアップするとは素晴らしい!
目標大学E判定から脱出したのでしょうか!?
国立大学至上主義の父を持つ娘。
12月からあわてて勉強してます(笑)
 
さて、昨日は東銀座のマザーリーフにて
紅茶専門家・磯淵猛先生によるサンデーティータイムに行ってきました♪

まずはウェルカムティーを
いただきました♪
ジンジャーレモンチャイです!
ほのかにジンジャーの味がして爽やかです♡
ラム酒入りというだけあって風味が増します。
 
2月14日に出版される磯淵先生の本のパンフレット♪
眺めてるだけで気分も上がります!
 

今回のテーマは
「寒さを防ぐ紅茶の温まり法」です♪
ジンジャーで温まると安直に考えていたら!
お酒入りでした~♡
(それだけでテンションあがります・・・笑)
 先生自ら話をしながら作ってくださって飲みます^^
 
 
お酒は、梅酒・ウォッカ・ウィスキー・ラム酒。
果物は、柑橘系の生絞り!ジャムを使っても。
紅茶はクセのないものを、あえてホットで。
 
いろんなバリエーションがあってどれもおいしい^^
ですが、梅酒+柑橘系の組み合わせが飲みやすくて好きでした。
 
今回は、紅茶に関することの質問を受け付けるコーナーもあったり。
スリランカに高速道路ができた話を聞いたり、
インドの男性がお酒ではなくチャイを飲む訳を紐解いたり。
充実した内容でした!!
 
*********
 

後半はブッフェスタイルで
フードと紅茶を楽しみます♪
 
こちらは、紅茶鴨のみかんソースがけです♪
マザーリーフではフルーツ系のドレッシングを販売もしていて食べるとフードによく合っていて、食材をさらにおいしくしてくれます^^
紅茶鴨は、飼育している鴨に紅茶を食事させてるそうです。
 

クラッカーとチーズ2種です♪
チーズの厚みが嬉しい!
紅茶に本当に合います^^
 

えびのシーザーサラダの
ブルーベリードレッシングがけです♪
 
温野菜も入ったサラダの中にブラックペッパー入りのクリームチーズもサイコロ状も
入っており、ソースもまた合っておいしい♡
 ブルーベリードレッシングを今度帰省してくる息子のためにお買い上げしてきました^^
 

 
マッシュポテトのきのこ風味のチキンシチューです♪
こちらもとてもおいしかった!
きのこがしっかり入ってあって見た目もかわいらしくて嬉しい1品!!
 

チキンとほうれん草のグラタンです♪
元気な店長が作った自慢のグラタン!
 
ミニトマトもひそかに入っていて、お野菜も楽しめる食べ応えのある1品!
本当においしかった!
 

粗びきポークときのこの
醤油バターパスタです♪
ヘルシーでおいしかった♡ 
 

こんな風に盛り付けて
もりもり食べました♪
紅茶はルフナ・ディンブラ・ヌワラエリヤの3種が用意してあって、新茶を楽しみました。
 
朝食づくりをした後、朝食前に飲む紅茶をどれにしようかと思案し、ヌワラエリヤをお買い上げ!明日朝から飲もうかな^^
 
 

スイーツは・・・
チョコレートケーキとオレンジのパウンドケーキです♪
このチョコは濃厚でディンブラのミルクティーによく合います^^
シアワセ~♡
 
ちょっとお疲れだったのですが、やっぱり参加して正解でした!
笑顔で帰宅して、家庭も平和で満たされました~!(←大げさ・・・でもないかな)
また、ぜひ参加したいと思います☆彡
 
***********

夕食はきりたんぽ鍋でした♪
(何がなんだかわかりませんが)
早速、久しぶりに作っておいた梅酒でみかん+砂糖+梅酒+紅茶で楽しみました♡
(ちょっと繊維が見苦しいのはお許しを!)
 
反省点が1つ!
アルコールの度数をあげたくて梅酒を2~3倍入れたら、みかんの風味が梅に乗っ取られました。
バランスが大事です!