TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

紅茶の日記念ティーセミナー&岡田美里さんトークショー。

今日は、久しぶりの良いお天気!
昨夜、寝る前に、ベランダで見た星空は
雨上がりのせいか、雲までも美しく見えるほどでした。
オリオン座が宝石のように、輝いてました^^
 
さて、昨日11月1日は、紅茶の日♪

日本紅茶協会主催の
紅茶の日記念ティーセミナーに行ってきました♪
 
友達の仕事休みが偶然のこの日で、先着順を勝ち取りました!
(ちなみに、昨年は、この友達とアフタヌーンティーを楽しみました)
 
テーブルには、ウェルカムティー。
インドアッサムのロイヤルミルクティー♪
  

場所は、明治記念館・若竹の間にて。
中庭?では、花嫁さんもいて、
優雅な時間を過ごせました。
 
 

日本紅茶協会会長のご挨拶のあと、(紅茶の日の由来や、紅茶の効用なども話されました)
岡田美里さんのトークショーでした♪
テレビでしか拝見したことなかったのですが、
ずっとずっと素敵な方で、トークも楽しく、まとまっていて、いきなりファンになってしまいました♡
 
美里さんの紅茶・茶器・家族との話。
学生の時に、ロイヤルコペンハーゲンでバイトを
していたこと。デンマークの血が流れてること。
デンマークの紅茶の仕事をしていることなど。
美里さんの思い出の茶器を交え、楽しみました。
 
 

トークショーのあと、美里さんの写真を撮り(上の画像)、
茶器も撮りました!
美里さんの私物の茶器、美しいです。
ロイヤルコペンハーゲン、いつか必ず購入したいと思いつつ。
うっとりと眺めました^^
  

ヌワラエリアのブラックティーでティータイム♪
 
本格的なケーキがまたおいしくて。
紅茶はあとでおかわりをすればよかったと後悔。
 
ティーセミナー「おいしい紅茶の入れ方と楽しみ方」をシニアティーインストラクターの田中公子さんのデモでお勉強です!
短時間で無駄なく、リーフティー・ティーバック・アイスティーの入れ方。ロイヤルミルクティー、ジンジャーティー。クリスマスのアレンジ。  
アイスティーのアレンジなどなど盛りだくさん@_@;
その後、ダージリン・ウバ・アールグレイのテイスティング。
最後に、プレゼントクイズでしたが、皆の元気と速さに押され、無理でした^^;
岡田美里さんの紅茶店のバッグ欲しかったなぁ~!!

このティーセミナーのお土産です♪
紅茶とポットがつくのは知ってましたが、こんなに多いとは!
 
ポットは、日本紅茶協会のポット。
協会の素敵なマーク付きです♪
 
紅茶も色んなメーカーから!!
おいおい記事にしたいと思います。
ティーバックもかなりあるので、
朝食を作った後の、おめざに飲みたいと思います^^
和光堂のポ-ション型のミルクティーは、面白く飲みやすく、子供と楽しみました!
 
会費2100円で、この充実度、素敵な紅茶の日を過ごさせていただきました。
ありがとうございます♡
 
***************
 
ランチにも行ったのですが、そこで、素敵な建物があり、のぞくと
パン教室や、フードコーディネーター養成コースまであるみたい。
祐成陽子クッキングアートセミナーと書いてあります。
「祐成さん」と「フードコーディネーター」ってところで、
陽子さんではないけど、雑誌によく出ている方のような!?
 
少し歩くと、その雑誌によく出てる祐成さんご本人が!!!!!
二次元でしか拝見したことがない方を、三次元で見るのは不思議な気分♪
祐成陽子クッキングアートセミナーの講師をしている祐成二葉さんでした♡
きれいな方でしたよ!!
 
ランチは、marというレストランで。
2階でランチをおいしく食べて(近くで働いてる方もたくさん来ていて、混んでいました。)
その後、1階に移り(2階の会計の時に、ドリンクのチケットをもらう)
またまた、違う雰囲気の中、フリードリンクを楽しみました♪
ソファなどもあって、くつろげました!!
 
そんなわけで、素敵な1日を過ごせて、シアワセでした!!
頑張るぞ~~~~~~と意味もなく、パワフル気分に浸ってます☆彡