TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

二コラの杉山シェフのパン講習会②に行ってきました。

おはようございます!
今日は、久しぶりに自由な1日~♪
ブログを更新して、食材の買い物して・・・ちまちまと、ひとり時間を満喫する予定です☆

 

昨日は、ニコラの杉山シェフのパン講習会に行ってきました♪


5時間の講習会でこんなにたくさんの種類を作りました!
生地は2種のみなのですが、
シェフがサービス精神旺盛なので、急遽、作ることになったものも^^

 

『「ニコラのパン」が焼ける本』の中から、ブリオッシュとフランスパンを♪

 

お持ち帰りは、全種とはいかないのですが、
デモだけではなく、実際、成型したり、
この生地でこんなものを作ってしまうんだ!!という
発見と驚きと笑顔に満ち溢れた講習会でした。

 

パンを焼くことも好きですが、食べることもすき。
だから、サンドや、他の成型などなど、
色んなアレンジを知る機会がまた新鮮だと思います。

 

フランスパンのサンド、今まで食べた中でいちばんおいしかったです。
パンがとっても、おいしいサンドって初めてかも@_@;

 

写真にはないのですが、ブリオッシュ生地で作るキッシュにも感激しました!
シェフの実家で作ったという紫芋も入っています。
小さい頃から、おいしいものを食べて育ったという土台があったんですね~。

 

それに、杉山シェフのパンが大好きな気持ちが
この講習会、人柄にあらわれてるのかな~^^

 

遠かったけれど、楽しい講習会でした☆
帰りに、杉山シェフの本に、本人にサインをしていただきました~!!
きゃあ~、嬉しくて眠れませんでした!(たくさん寝ましたが)

 

また、パン焼きしていくぞ!!と決意も新たに、パンをこね始めようと思います☆