TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

紅茶教室*紅茶・食品研究科|修了しました。

今日は、藤沢にある紅茶専門店ディンブラの磯淵猛先生の
紅茶教室「紅茶・食品研究科」に行ってきました!!
月1で通ってきた教室も、今日で最後。

先月と同じく研究発表。私は先月に終わったので、
ゆっくり、落ち着いて、他の方の発表を聞きました!
皆、それぞれの得意分野や興味ある内容を
それぞれの切り口で発表してました。
う~~ん、私の発表のレベルを思い知らされました-_-;
ま、はじめの一歩ということで(笑)

昨日焼いたチョコロールを2本、持っていきました♪
・・・喜ばれました^^

そして、全員の発表後、いただきました!!


「紅茶・食品研究科」修了証書!
磯淵先生から、渡されました。
そして、皆の前で一言(またもやスピーチ!?)

しかし、埼玉の奥地から2時間半電車に揺られよく通ったものです。
紅茶の勉強も楽しかったのですが、パワフルな仲間と合う、そんなことがイチバンのスパイスだったのかも知れません。

実は、この「紅茶・食品研究科」の前の「初級コース」は・・
紅茶専門店「ディンブラ」のブログスタートを、記念してのプレゼントで見事当選したもの!!
ネット懸賞を初めて応募して見事当選したんです。
そして、今回は自腹!で通いました。

子供が本当に小さな頃、お昼寝したのを見計らって、何気なく飲んでみた頂き物の紅茶。
疲れがとれ、リラックスし、元気がでてきて、毎日のようにその紅茶タイムを楽しんでました。
そして、通販で年間予約で紅茶の会を楽しみ、ベビーカーを押して、銀座までハーブを買いに行った事も。
町のハーブ教室などに通ったり。

今年1年で、紅茶が趣味からもっともっと身近なものになったような気がします。
先月、パン講師試験合格し、来春から、自宅で小さいけれどパン教室を開き、サンドイッチ(パン屋で担当してたので)や紅茶を提案していけたらと思います。

今年は本当に、自分自身、成長したなぁ~・・・と思います!
頑張りました!!

紅茶教室のメンバーも、自宅でインド料理教室や、全国各地呼ばれたら講演すると宣言してた方、今度、紅茶教室を開くことになったから勉強してるという方、などなど、素晴らしい活動をしていく宣言をしていました。

私もマイペースで、紅茶とパンのある日々を提案していけたらと思っています。
はじめての紅茶教室と同じように晴れ晴れとした気持ちでいっぱいになりました。

今までいっぱいパワーをくれた仲間との紅茶教室は終わりですが、また、年に何度かは会うでしょう。
そして、2ヶ月に1度の磯淵先生の「サンデーティータイム」にはぜひ都合がつく限り参加したいなって思ってます!
これからもよろしくおねがいします☆