TEA GARDEN

紅茶とパンとハーブのある暮らし

パン教室に行ってきました。



今日は、2ヶ月に1度のパン教室の日♪
「クランベリーとアプリコットのパン」と「純生ロール」を
作りました。
今回はパン1種とケーキが1種です。
どちらも先生オリジナルレシピなんです。

パンの方は、ライ麦やウォールナッツも入っていて、
お食事にもぴったりのパンです。
成型はランダムで。
クリームチーズによく合います。
クランベリーが入ってるなんて、嬉しすぎる~~~!

ケーキはロールケーキ!
作りたいな~と思っていたので、びっくり☆
シンプルだけど、スポンジは粉が少ないんです。
食べると、しっとりとろけちゃうよ。
クリームも、生クリームの乳脂肪が普通のより高めのを使用。
コクをだすためなんだって。砂糖は控えめ。
本当にさっぱりしているけど、コクがあるというか、
クリームが濃いというか。
今まで食べたロールケーキの中で、一番美味しかった(^-^)v

写真は持ち帰った作品です。
パンは、写真を撮る前に食べられてしまいました。
ケーキは子供と3人であっという間に半分食べてしまいました。
大急ぎで残り半分、冷蔵庫にしまいました(笑)

パン教室の時は、焼きたてのパンと山盛りのサラダ、コーヒーか紅茶を食べてきます。
サラダは今日は上等な生ハム付き(うちでは、スーパーで一番安いのを買うので^^;)
転勤前のところの先生は、焼きたてのパンと、果物、コーヒーか紅茶でした。
果物は、2種類くらいで、たまに変わった種類をネットでおとり寄せしてました。
他のパン教室では、焼きたてパンを試食する時は、こんな感じですか?
となりの晩ご飯みたいに、気になる私でした。。。

先生と他の生徒さんで話も弾み、
解散してからも、いろんな話をして、私もパワー全開!!
明日からも、さらに頑張る元気をもらってきました!